2023年12月3日 合唱練習報告:東京

<大田区美原文化センタ->

練習した合唱曲

サンタが町にやってくる
Ave Verum Corpus
We wish your Merry Christmas

練習スケジュール
13:00-14:00   体操・発声
14:00-16:00      Ave Verum Corpus 音取りと合わせ
16:15-17:00      残り2曲 音取りと合わせ

*途中換気休憩あり。

合唱練習の様子

今週は季節にあわせクリスマスソングを中心に練習しました。馬込祭り以来3週間ぶりの練習でしたが、見学者1名含め14名参加となりました。

231203-01

まずは準備体操から。これは女性陣がそろってタコ踊りの練習をしているわけではなく、音楽監督の指導の下で肩甲骨の柔軟体操をしているところです。アルトのTさんはなかなかうまくできず苦労をしていました。

231203-02

いつもの「支え」の練習風景です。なお今回ピアノのAさんが急用で急遽不参加となったため音楽監督のHさんが練習曲すべてのパートとピアノ音源をわざわざ時間をかけてパソコンに入力してきてくれました。おかげで滞りなく練習できました。あらためて感謝します!

まずは筆者が世に数ある合唱曲の中で最も響きが美しい曲と信じてやまない「Ave Verum Corpus」から。この曲は特にこの季節に歌うと教会で讃美歌を聴いているような荘厳な気持ちになります。na~とCu~のところがたまりませんね-。

231203-04

今週のもぐもぐタイムはアルトのYさんからディズニ-のクッキ-を、ソプラノのYさんからグミを頂きました。どうもごちそうさま!

231203-05

休憩後に「We wish your Merry Xmas」と「サンタが街にやってくる」の音取りと合わせを行って本日の練習は終了です。この2曲は簡単だろうとちょっとなめていたのですが意外に難しいパートがあり侮れないと感じました。次回もういちどやりたいかな。すっかり寒くなりましたが風邪に気を付けて次回本年最終練習と打ち上げ納会に臨みましょう。(べ-スM)

ご見学はこちらから