2023年5月28日 合唱練習報告:東京

<大田区馬込文化センター>

練習した合唱曲

プレゼント
君の隣にいたいから

練習スケジュール

13:00-14:15 体操・発声
14:15-16:50 練習・合わせ
※途中に換気休憩を入れております。

合唱練習の様子

本日は先週に引き続き難曲「プレゼント」とコロナによる活動一時停止前に定期演奏会用にちらっと練習開始していた「君の隣にいたいから」の2曲です。

230528-01

いつもの「支え」の確認のあとハミング練習。音楽監督より喉を広げる工夫として蕎麦を一本すすった形にすると良いとのアドバイスがありました。秋に馬込祭りに出演することが決まったので声が響かない条件の悪いステ-ジでも声が出せるようにしておきたいとのことでした。

230528-03

「プレゼント」は終盤のJ部分の各パートとピアノ伴奏のバランスが難しく、YouTubeにて上級グル-プの三部合唱完成形を聞き込んでおかないと何が正しいのかよくわからないと痛感しました。「君の隣にいたいから」は序盤の音取りのみでしたが、リズミカルで歯切れの良いお洒落な曲で、この先が楽しみです。

230528-02

本日見学参加のソプラノのYさん。中高から大学2年まで合唱経験がおありで、そのあとXX年ブランクがあり、本日は久しぶりのリアル合唱参加とのことです。なお練習終了後正式入団表明を頂きました。 Welcome to カ-ニバル!

230528-04

今年は梅雨入りが早そうでしばらくうっとおしい日々が続きそうですが、皆さん練習参加して声を出して雨も台風も吹っ飛ばしましょう。ではまた来週!(M)

ご見学はこちらから