よくある質問集

合唱団のこと

合唱団の雰囲気を教えて下さい

非常にアットホームです。
歌うときはしっかり歌い、遊ぶときはしっかり遊ぶというのがモットーです。

主な活動を教えて下さい

メインの活動は年2回の演奏会(6~7月定期演奏会、年末姉妹楽団オーケストラとの合同演奏会)と、演奏会に向けた毎週日曜日午後の練習です。

パート構成比はどのようになっていますか?

ソプラノ ★★★
アルト  ★★★★
テナー  ★★★
ベース  ★★
ピアノ  ★

メンバーの年齢層はどのようになっていますか?

学生さん ★
20代  ★★
30代  ★★★★
40代  ★★★★
50代~ ★★

メンバーの居住地はどのあたりが多いですか?

東京都  ★★★★★
神奈川県 ★★
千葉県  ★★
埼玉県  ★★
拠点が東京なので都内のメンバーが多いですが、片道1時間以上かけて来ているメンバーもいます。

音楽的なこと

この合唱団の特徴は何ですか?

3つの特徴があります。

【1】「みんなで作っていく楽団です」
→「みんなで作っていく」というコンセプトを大切にし、経験者、初心者問わず、メンバー全員の協力によって運営されています。
【2】「先生がいない自主運営」
→指揮者もピアニストも歌い手と同じ立場です。曲の解釈や表現についても自由に意見を言い合うこともできます。
【3】「オーケストラと共演できます」
→毎年年末に姉妹楽団であるマンドリン、吹奏楽、管弦楽との合同演奏会があります。100人のオーケストラをバックに歌うことができます。

基礎的な発声練習はどのようなことをしていますか?

メンバー内の係「音楽トレーナー」が姿勢の確認、呼吸法、ピアノを使った発声練習を行い、発声のコツ、発音のポイント、口形、響かせ方などをわかりやすくレクチャーします。

どんな曲を練習していますか?

基本的には演奏会に向けた曲を練習しています。
歌っている曲目については歌っている曲リストをご覧下さい。

合唱経験がまったくないのですが大丈夫ですか?

まったく問題ありません。
「歌ってみたい」「上手くなりたい」という強い気持ちがあれば過去の経験は関係ないと思います。

私は音痴なのですが・・・

音痴というのは基本的にはご自身が勝手に思い込んでいるだけで、楽譜が読めるようになり、リズム感や音感を養うことで問題なく歌えるようになってきます。
また、周囲にきちんと歌える人がいることで、そこから肌で感じることで音感を養うことにもつながります。
先ほども申し上げましたが「上手くなりたい」とい強いう気持ちを持つだけで驚くほど成長が早くなりますのでぜひ一緒に歌いましょう!

初心者なのですが、演奏会には出られますか?

出られます。基礎的な練習をしっかりして、音取りをすれば合唱練習にはすぐに参加できますので、演奏会直前からの参加でなければ問題ないと思います。
ただ、出られる限りの練習には参加していただくことをお願いできればと思います。

メンバー募集

ピアノパートは募集していないのですか?

現在若干名のピアニストを募集しています。合唱団がピアノを募集しているケースは珍しいと思います。
尚、当合唱団ではピアノ奏者も合唱メンバーと同じ立場になりますので、伴奏がない曲では歌っていただきますし、会費等も同じように支払っていただきます(ギャラを支払って伴奏をしてもらうスタイルは取っておりません)。この点は、自主自律の精神をもってメンバー全員で演奏を作っていくという楽団カーニバル2001のコンセプトに則っています。
また、ご入団後しばらくの間は歌パートで参加いただき、当合唱団の雰囲気や練習内容等をご理解いただきました後にピアノパートも担当していただきたいと思います。

見学に行くにはどうしたらいいですか?

見学申し込みのページに必要事項を記入のうえ送信願います。あるいは直接メールでもご応募いただけます。追ってこちらからお返事いたしますので見学希望日を書いていただければ幸いです。ご自身のメールアドレスのスペルミス(半角でお願いします)には十分お気をつけ下さい。
尚、ご見学は1日を通しておいでいただくことをお願いしております(最初だけ、1時間だけというご見学はお断りしております)。

忙しくて毎回は練習に出れないのですが

全く問題ありません。
メンバーには仕事が忙しい社会人、テスト時期にはとても忙しくなる学生などさまざまな人たちがいます。
皆さん自分の都合に合わせて隔週で練習に来られる方、月1回来られる方などさまざまです。
また、パソコンや音楽プレイヤー、スマートフォンがあれば、練習音源も用意していますので、自習などに活用できます。
もちろん毎週頑張って練習に来られているメンバーもおります。

年齢制限はありますか?

全くありません。
これはカーニバルの全楽団を通じて言えることですが、たくさんの「音楽を楽しみたい人」とともに音楽を楽しむことが目的の団体ですので、経験者と初心者の隔たりがないことと同じように老若男女分け隔てなく参加できるような体制で皆様をお待ちしております。
尚、高校生以下の方の入団条件は下記の通りとなります。
・高校生・・・入団時に保護者の同意が必要です
・中学生・・・上記にプラスして初回の見学時のみ保護者の同伴が必要です
・小学生・・・上記にプラスして毎回の練習に保護者の同伴が必要です

知り合いがいないのですが輪の中に入っていくのにとても不安です

当合唱団はインターネットで知り合った人だけで結成された経緯がありますので、各地からいろいろな世代・職業の方が集まってきています。また、たくさんの人と知り合いになりたい!と思っているメンバーがたくさんいますので、初めてでもすんなり入っていけると思います。実際に、写真には初めていらした方もたくさんおりますが、違和感無く溶け込んでいる様子が伝わっていると思います。

その他

入団費、団費などはあるのですか?

入団費や月々の団費はいただいておりません。
かかる費用は演奏会に参加するときの「演奏会参加費」と、練習に参加されたときに会場費としていただく1回200円(学生100円、高校生以下無料)、そして楽譜の実費購入費です。

練習の連絡等はどのようになってますか?

毎週木曜日に電子メールにて混声合唱団通信が配信され、こちらに集合時刻や重要な連絡事項が記載されています。
入団後にメンバー用メーリングリストにご登録いただきます。このメーリングリストにて「混声合唱団通信」を配信いたします。
もしくは、当WEBページの練習予定もご参照ください。

練習以外で遊びに行ったりすることはありますか?

練習後には毎回食事会(アフター)をしています。
2ヶ月に1回ほどレクリエーション日としてみんなで遊びに行ったりすることがあります。
また現在は有志で、ボードゲーム、ゴルフなど、音楽以外でも楽しんでます。
せっかく知り合えた仲間なので、練習以外でも楽しくお付き合いしていければいいな、と思っています。

ご見学はこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする